FC2ブログ

カイロの食べある記

Welcome to my blog

エクサン・プロヴァンス Aix-en Provance@津市

三重大学の近くにあるフランス料理のお店です。
素晴らしいビストロでした。

味付けが引き算というか控えめな料理でした。
又、この規模の飲食店でこれだけデザートが充実しているのは珍しいです
入口のショーケースの中には本格的で大きめのケーキ類が10種類ほど入っています。
シェフは以前パティシエをされていたようで、誕生日用のホールケーキも予約ができます。
 
オープンは11:15ですが、ランチは11:40からです。

予約をして11:40過ぎに入りましたら、すでにランチのお客さんでテーブル席は埋まっていました。

お肉のランチメニューにはスープ・サラダ・パンが付きます。
・ビーフブロシェット1050円
・鶏もも肉のロティ1250円
・豚肩ロース肉のソテー バスサミコ酢ソース1580円
・牛肩ロース肉と人参の赤ワイン煮1780円
パスタセット1100円はサラダ・ドリンクが付きます。
オムライスやドリアのセット1200円にはサラダ・ドリンクが付きます。
 
今回は豚肩ロース肉のソテー牛タン煮込みのオムライス苺のショートケーキを注文しました。
それとアップルパイをテイクアウトしました。
 
プチサラダ

サラダは新鮮でシャキシャキ感があります。
ドレッシングが美味しいですね。
程よいオイリーさと弱めの酸味で野菜の味を邪魔していません。
野菜の味を上手く引き立てた控えめなドレッシングです。

かぼちゃのスープ

しゃびっとして、くどさがありません。
かぼちゃの味はしっかりしていてコクがあるので美味しいです。
 
豚肩ロース肉のソテー プロヴァンス風

でかいです!
厚さ1.5cmほどで、足のサイズくらいあります。
肉質は歯ごたえがあります。
バルサミコ酢ソースは濃厚に煮詰めたタイプではなく、上品に効かしている感じです。
付け合せの野菜はエリンギ・アスパラ・小松菜・玉ねぎ・かぼちゃ・ポテト・にんじん等たくさんの種類が付いています。
これもさっぱりしています。
 
牛タン煮込みのオムライス


オムライスの上に厚さ7~8ミリくらいの牛タンと煮込みソースがかかっています。
牛タンは柔らかく煮込まれ、玉子はフワトロです。
デミグラスソース等の味付けは優しいですが、味わうとしっかり旨味があります。
 
イチゴのショートケーキ330円&グレープフルーツジュース

サイズは一回り大きいです。
生クリームがたっぷりで甘さ控えめです。
イチゴも美味しいです。
スポンジが私には惜しく、肌理が粗めでややパサついた感じでした。
 
アップルパイ350円

ソフトボールより大きいです!
パイの中にはブルーベリーソースのかかったリンゴが丸ごと1個入っています。

リンゴの芯はくり抜かれスポンジケーキが詰められています。
甘さ控えめでリンゴ好きの人にはたまらないのではないでしょうか?

美味しくてボリュームがあってお値段がお手頃です。
味付けは若い人だと物足りないかもしれませんが、中高年には美味しいと思います。
シェフ自体がお若くないのでこういう控えめでバランスの良い味付けなのかもしれません。
 
シェフ一人とホール一人のお店なので混雑時は待ちます。
料理が出始めたのは注文から30分後でした。
急いでいる人には不向きですが、ゆっくり食事ができる人には超おススメです。
 
ちなみに、看板の店名はAix-en Provanceと書かれていますが、レシートはAix-en Provenceとなっています。
どっちが正しいのか調べたらaではなくeのようですね。
 

フランス料理とお菓子の店 Aix-en Provence
エクサン・プロヴァンス
059-231-3488
三重県津市江戸橋2-69 エルフォルク江戸橋 1F
営業時間 オープン11:15
     ランチ11:40~15:00(L.O 14:00)
ディナー17:30~20:45(L.O 19:45)
定休日 水曜日
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply