FC2ブログ

カイロの食べある記

Welcome to my blog

自家製麺 つけ麺 いちりん@四日市市

三重県でトップクラスと思うつけ麺屋さんです。

お店奥の右側には製麺室があり、そこで自家製麺を作っています。
席はL字カウンターとテーブル席が1台あります。
 
メニューはつけ麺だけではなく、まぜそばもあります。

麺は並盛り250gと中盛り300gが同じ値段、大盛り450gが+100円になります。

つけ麺750円+味玉100円

出てくるとスープがグツグツして熱々です。
豚骨魚介のスープですが、どちらも強くは主張していないのでバランスが良いです。
不思議なのはこの粘度です。
麺によく絡むのに豚骨的なクドさが無いです。
それに他の旨味があります。
どこかで食べた感じに似ているな、と記憶をたどると思いだしました。
関東のつけ麺屋さんのベジポタ豚骨魚介、トリプルスープに似ています。
麺は中太ストレートで、モチモチしてやや柔らかめの美味しい自家製麺です。
チャーシューは厚さ6~7㎜くらいにスライスされていて、柔らかく口の中でホロッと崩れます。
シナチクは四角柱の形で、コリコリ食感が良く、スジっぽくないです。
 
カレーつけ麺850円

メニューに辛さ控えめと書かれているとおり、まったく辛さが無いです。
マイルドで濃厚でそれでいてクドさがありません。
麺の絡みも良く美味しいです。
 
つけ麺専門店では松阪市のなごむさんも美味しいですが、こちらはベジポタ豚骨魚介の様な美味しいつけ麺でした。
近ければリピート必須ですね。
 

自家製麺 つけ麺 いちりん 0594-31-0022
三重県桑名市大仲新田540-1 シティマンションエース 1F
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00(19:30 LO)
           月・金は昼のみ営業
定休日 水曜日
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply