FC2ブログ

カイロの食べある記

Welcome to my blog

海津 本店@松阪市

松阪肉のすき焼き・焼肉を炭火で頂ける創業45年のお店です。
松阪牛すき焼きといえば駅近くの和田金や牛銀が有名ですが、タクシー代を払ってもこちらの方がリーズナブルに頂けます。
ちなみに松阪牛の正式な読み方はまつさかぎゅうではなくまつさかうしです。
建物は昭和な佇まいです。


玄関はそのまま靴で上がり、個室の部屋で脱ぎます。


室内からは手入れが行き届いた日本庭園が見れます。


今回は食べログで仲良くさせてもらっている、ななしょうさんとプリンセスシンデレラさんでオフ会をしました。
初めてお会いしましたが紳士・淑女という言葉が似合うお二人です。

予約はななしょうさんにお任せしてたので、席に座って初めて今日は焼肉と知りました。
以前すき焼きを食べて美味しかったので、焼肉も期待が膨らみます。

焼肉には他に極上というメニューがあって、希少部位を使うのでその日にならないと入るかどうか分からないそうです。

中居さんが炭を持ってきて、囲炉裏テーブルに一つ一つ置いていきます。
その時、多少灰は飛びますがそれも乙です。
焼肉は中居さんが最初だけ焼いてくれます。




今回は時間があったのか、半分以上焼いて下さいました。

程よい焼き加減で美味いです。


サシはそれほど入っていませんが、それでも十分柔らかいです。
極上焼肉だともっとサシが入って柔らかいそうです。
でもこちらの方がサシが少ない分、さっぱりしていると思います。
網は三枚用意して焼くごとに変えますので気持ちいいです。




メニューには社長が考案した塩すき焼きというのがあります。
味付けは塩コショウのみなので焼き方が難しく、中居さんが付きっきりで焼いて下さるそうです。
それだけに人手が足りない12時〜1時、18時〜19時の忙しい時間帯は避けて予約を入れます。
20分以上遅刻してしまうと次のお客さんに迷惑がかかるので、予約してあっても焼肉などに変更してもらうこともあるそうです。

中居さんによると昼はすき焼きを注文する遠来のお客さんが多く、夜は地元の人が焼肉をよく注文するそうです。

遠くからの観光客は食べログを見て来られる人が殆どというので、食べログ恐るべしです。


☆゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆ ゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆

0598-56-3000
三重県松阪市市場庄町1340
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日(祭日は営業)
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply