FC2ブログ

カイロの食べある記

Welcome to my blog

レストラン ラ・メール クラシック@志摩市

志摩にある有名なフレンチレストランです。

一度食べてみたかったシマカンの黒アワビと伊勢エビのクリームスープ。
食べログで仲良くさせてもらっているななしょうさんとプリンセスシンデレラさんのお誘いで行ってきました。
こういう機会でもなければ一生行かなかったと思います。
お二人とは2回目のオフ会になります。

ホテルからの眺めは最高です。

建物はさすがに年季が入り古さを感じますが、格式高く雰囲気がいいです。




ランチメニューは色々ありますが、今回は迷わずアンシェンの黒アワビと伊勢海老の両コースを選びシェアしました。

黒アワビは丁度今から旬になるのでグッドタイミングです。
それとこのコースだけ海の幸カレーのハーフポーションが追加できます。
量が足りないと感じる方は、美味しいのでお勧めします。
私は追加しました。

飲み物はジンジャーエール辛口を頼みました。

まずはスープです。
伊勢海老クリームスープ

伊勢海老の風味がこれでもかと押し寄せてきます。
アメリケーヌソースのような濃厚さのビスクといった感じです。
生クリームも入ってカプチーノのようにクリーミーです。
 
     鮑のヴィシソワーズと伊勢海老のジュレ

こちらは冷製で、あっさりながら旨味が濃縮され、後味がすっきりしています。
伊勢海老と鮑の贅沢なコラボスープです。

    鮑ステーキ  ブールノワゼットソース

シマカンの看板料理。
火が通ると縮むので横幅は10㎝程です。
そのかわり厚みが増え2㎝もあります。

ナイフを通すと弾力ががあります。
咬むと軽く歯を押し返します。
何時間もかけて煮込んでいるので、モチッとした弾力はありながらも柔らかくて食感がいいです。
切れ目も入れているのか、咬んでいるとジュワッと焦がしバターソースが染み出してきます。
手間を掛けているのが分かる一品です。

    伊勢海老アメリカンソース

中サイズの伊勢海老。
真っ二つで出されるのでシェアするのにちょうどいいです。
専用ソースは伊勢海老を美味しく引き立てています。
カニスプーンで掻き出したミソまで美味しく頂きました。

   海の幸カレー ハーフポーション



具材には贅沢にもアワビと伊勢海老の切り身が惜しげもなく入っています。
クリーミーでマイルドなカレーです。
辛さも万人が食べられる絶妙な辛さです。
サフランライスは好きなだけつけてもらえます。

    デザート

苺のムースケーキの上にレミーマルタンを使用したアイスクリームが盛られています。
とても上品なアイスクリームでした。

   ホットコーヒー&アイスティ



☆゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆ ゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆

レストラン ラ・メール クラシック
0599-43-1211

三重県志摩市阿児町神明731 志摩観光ホテル クラシック 1F
営業時間 7:00~9:30、11:30~14:00、18:00~20:30(予約制)
定休日 無休
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply