FC2ブログ

カイロの食べある記

Welcome to my blog

Bistro Dia(ビストロ ダイア)@名古屋市中区

新栄町のフランス料理店です。
現在、食べログ愛知県フランス料理2位のお店です。

ビストロなのでスタッフさんも気さくですね。
シェフは辻調のフランス校を卒業されているみたいです。
スタッフは8人いますので手厚いサービスをしてもらえます。

今回は結婚記念日に小沢健二の魔法的ツアーのライブへ行く前にランチで寄らせて頂きました。

店内はオレンジの椅子が印象的なカジュアルな雰囲気です。

今日からちょうどワインメニューがガラリと変わって、マリアージュしてもらえるようになったのでそうしてもらいました。

まずはグラスの白ワイン&生ビールで乾杯です。

ワインはソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)という品種100%の白ワインです。

  北海道釧路仙鳳趾牡蠣の冷製

大きな牡蠣を贅沢にも3種類のソースで頂きます。
トマトとバジルのソース、赤ビーツのエスプーマ、新玉ねぎのシャーベットです。
エスプーマは酸味と炭酸のシュワシュワ感があります。

  徳島県産春ニンジンの冷製ポタージュ

北海道産バフンウニのクープ仕立てです。
コンソメのジュレも入っています。

パンは1種類ですが、各お皿のソースに合うよう考えられていると思います。

無くなるとすぐに補充してもらえました。

滋賀県琵琶湖産稚鮎のエスカベッシュ

季節野菜を使ったサラダ仕立てです。
赤色はビーツ、黄色はボッタルガでイタリアのカラスミ、白はマルトデキストリンでオリーブオイルを粉末にしたものです。

北海道産帆立貝のポワレ

ラディシュとトビウオの魚卵のサラダが添えられています。
下は和風の岩のりと青さのピューレ
帆立の風味と海苔の香りパリパリした
ソーメンの様な物は、トルコのお菓子に使われるカダイフを巻いて焼いたものです。

       赤ワイン

フランスボルドーのワイン、シャトー・コロンビエ・モンプルー。
重くて渋めのワインを希望して合わせてもらいました。

愛知県半田産豚肩ロース肉の煮込み

アイヌネギ風味 ジャガイモとカブのピューレ。
豚肩ロース肉はとても柔らかく煮込まれソースが甘辛く美味しいです。
ここまでが前菜。
前菜が多いのっていいですね。(*^_^*)

三河産アオヤギ貝・トリ貝・アサリ オマール海老のキャベツ包み

ソースは静岡県産サクラ海老のビスクです。
超ビスクといった感じの濃厚な甲殻類のスープです。

栃木県産牛フィレ肉とフランス産鴨フォアグラのポワレ

ソースは南仏プロヴァンス産サマートリュフのペリグーソースです。

フィレの焼き具合はミディアムレアで柔らかいです。
フィレもフォアグラも余分な味付けをしていない、素材を生かした調理法です。

アップルマンゴーのムース

パッションフルーツのキャラメルソースとバジルのアイスクリームが添えられています。

結婚記念日ということを伝えていたらケーキをサービスして頂けました。(*^_^*)


     ホットティー


私が選んだコースはコストパフォーマンスが良かったです。
ホールのスタッフさんは親切でとても良い時間を過ごせました。
お客さんは赤ちゃんからお年寄りまでいて、生ものがダメなお客さんにも対応されてしていました。
おすすめのビストロです。


☆゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆ ゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆

Bistro Dia(ビストロ ダイア)
052-934-1011

愛知県名古屋市中区葵2丁目13-30 アマーレ葵1F
営業時間 Lunch11:30~14:00 L.O.12:30 
           Dinner18:00~23:00 L.O.22:00
定休日 日曜・第三月曜
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply