FC2ブログ

カイロの食べある記

Welcome to my blog

つじ屋 @多気郡多気町

多気町に在る築180年の古民家のカフェ&雑貨&宿のお店です。

隠れ家的で雰囲気・料理とも良く、おススメのお店です。


自家製栽培の米・野菜・卵を使い、伝統的な調味料を使って調理しています。

お店にクーラーは無いですが風通しが良く、それほど暑くはありません。
冬は薪ストーブがあります。

席は座敷と、土間にノスタルジックなテーブル席があります。



雑貨も販売しています。


見上げると天井に大きな蜂の巣がありました。

もちろん蜂は住んでませんよ。(*^_^*)

ランチは完全予約制の1200円です。
➕300円でコーヒーとデザートを付けられます。

料理は野菜中心で6品あり、ヘルシーな印象です。
調理や味付けがひと工夫されています。
ボリュームは女性サイズです。

ランチのおかず

おかずは12時の位置から右回りで
◆ピーマンの炒め物
◆茄子の上にオオバとネギがのっていて、酢醤油を混ぜたちょっと変わったラー油のようなタレをかけて食べます。
◆間引いたメロンを利用して糸寒天と鶏胸肉で和えています。
◆トマトと玉ねぎのサラダはスイートバジルではなくタイ料理で使うガパオ(ホーリーバジル)を使っています。
◆サツマイモの葉っぱ、味付けがしっかりして意外と美味しくご飯が進みます。
◆真ん中はジャガイモをセロリ・ニンニク・ハーブのフェンネルとディルで味付けしています。

     キュウリの酢の物

蛇腹に切れ目を入れてます

スープ
具としてオクラ・トマト・海苔が入っています。
スープ自体は酒粕と納豆と練りゴマ・味噌で味付けしています。

     デザート

今日のデザートは緑豆とココナッツミルク、米粉を使った小豆バーのようなアイスです。
乳製品は使わず、甘さ控え目でさっぱりしています。
上はイチゴを煮たものです。

         コーヒー

ランチでも豆から挽いて、ミルクは嬉しいことに牛乳を温めたものでした。

お店の裏では鶏が飼われています。


宿は1日1組限定で朝食付き一人5000円です。
夕食は別途になります。

家内も気に入り、都会の友人を連れてきたいと言ってました。
リピートしたいお店です。


☆゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆ ゚*:・.。.・:*゚☆゚*:・.。.・:*゚☆

つじ屋
0598-49-4667
三重県多気郡多気町古江1282
営業時間 12:00~17:00
定休日 日曜~火曜
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply